中沢的ひとりごと



月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。


07/29

まずは皆様に謝罪を…
7/16付けのひとりごとにて、恋をした云々を語りましたが…

うっそw

……………………………………………………ごめんなさい(つД`;)
学校の友人に「俺さ〜、最近サイトの更新滞ってるんだよね〜」
と話したところ、
「あ〜、だったら日記かなんかに『恋をしててそれどころじゃねーからホームページ更新できません』って書けば?」
と、悪魔の囁きをいただきまして…ほら、俺って有言実行タイプじゃないですか♪
……………………………………………………本当にごめんなさい(つД`;)

さてさて(おい
すんっげーーーーー久しぶりにWebComic更新いたしました!
前々からどうしても出したかった有間さんちの都古さんw
月見の今後は彼女が握っているかも…


今日の一曲。
【Sound Horizon】『Ark』


07/16

恋をしました。

久々に胸が痛いです。

今日の一曲。
【Dragon Ash】『陽はまたのぼりくりかえす』


05/30

突然ですが、心機一転ってことで!

維摩たこやき 改め 中沢 鉄(なかざわ てつ)

になりました♪
よってこの日記も『中沢的ひとりごと』に変更!!
深い意味はなし!以上!!(笑)

今日の一曲。
【推定少女】『情報』


05/29

毎日飲み会で大盛り上がりの連続。

ダルダルな生活をの〜んびりと過ごしている たこやきっす(つД`;)
さてさて、先日戦友のスキャナさんが天国へと旅立った朗報をお伝えしましたが…

フォトショップ兄さんまで亡くなりました(ぉ

絵の加工は写真屋。着色も写真屋。文字を打つのだってもちろん写真屋。
俺にどうしろと!?
写真屋なしでのHP更新なんてありえませんよぅ!
PCを新調したことにより降り注ぐ災難達…こんなことなら前PCでおとなしく生きてりゃよかったのか!?
ふあ〜(゚д゚) 今月も無駄な出費が増えそうです。



今日の一曲。
【KOTOKO】『HALLUCINO』


04/25

ソロモンよ!!

わたしは還ってきた!!『おぼれるさかな』に還ってきたんだ!!
ってなワケで、一ヵ月半ぶりにネットの世界に戻ってまいりました♪
改めて思ったコト。引越しって大変です(つД`;)
移転先での生活にもようやく慣れてきました。新住居は『埼玉県』デス。
かの有名な『さいたま〜』ではないのであしからずw
まだまだ忙しい身なので、イラストやらコミックやらには手をつけられそうないのが現状です(涙)
そーいえば先日、私のもう一人の相方であるスキャナさんが他界されました…。
3年という短くも長くもある生涯でしたが、彼には本当にお世話になりました…。
さて…金もないのにどうしよう…。
還ってきてよ!



今日の一曲。
【BUMP OF CHICKEN】『sailing day』


03/07

なんと!

おかげさまで当サイト『おぼれるさかな』が10万HITを突破いたしました!
いえい!やりました♪
思い返せば一年半前…。1000HITを目標にがんばっていたあの頃が懐かしい(ぉ
どうにかこうにか辿り着いた今日のこの日ですが、僕にとってはただの通過点なのです!
次なる目標は言わずと知れた100万HIT!!
毎度の事ですが、ここを訪れて下さった全ての皆様に感謝♪
これからも『おぼれるさかな』をよろしくおねがいします!!



今日の一曲。
『米倉千尋』‐『想い出がいっぱい』


02/26

どうにか

連載再開した『月見で一杯』♪
様々な方から感想をいただきました。感謝の極みです。
さ〜て、速攻でvol.2を仕上げますか!と、意気揚々だったのですが…。

今日までお泊りしてました(ぉ

お友達の家でご〜ろごろ。



更新ほっといてゴメンなさい(涙
現在誠意製作中!!


今日の一曲。
『I WiSH』‐『明日への扉』
↑ コレ聴いとけ!!


02/17

久々に!

まとまった時間が取れるようになったのでTOPを更新しますた♪
やっぱ絵ぇ描くのって楽しくてしゃーないっすわw
随分とごぶさたしていたためペイントソフトの使い方を忘れてしまっていてあたふたしましたが
シエル先輩よりも、初描きだったななこが思いの他上出来でびっくり。
こいつ…以外と動くな…(漫画家的発言w)
一度は閉鎖しようと思っていたこのサイトも、見てのとおり復活と相成りましたのも
応援してくださった皆様の熱い声援あってのことです。
ありがとう…

更新ペースは相変らずまた〜りになりそうですが、地道にコツコツやっていきたいと思いますので
あたたかく見守ってやってくださいな。(何かある度このセリフ言ってる気が…)
ではでは!


今日の一曲。
『松澤由美』‐『雪のかなた』


10/27

やるべき事は。

いよいよ、このサイトも残すところ一ヶ月となってしまいました。
って、思いっきり実感ないですw
『月見〜』も始まったばかりですし、本来ならここから加速していくはずなのでしょうね。
ん〜…ダメかな、自分。
はっきり言うと、大分前から皆様の期待に応えられる自分というのを見失いかけていました。
『月見〜』だってそんな沈んだ気持ちをどうにか解消しようと始めた実験的なものでした。
そろそろ限界かな、と。

んなワケで、少しばかり休ませてください!

といっても、復活はしません。おぼれるさかな はこれで終了とさせていただきます。
数ヵ月後、数年後にもしかしたらまたサイトを立ち上げるかもしれませんが、
維摩たこやきとしての自分はここにずっと置いていくつもりです。
ただ、残念とか、悲しいとか、そう言うことを言われると余計に悲しくなるものです。
あたたかく見送ってくれればこれ幸い♪
さよならを言うにはまだ早いですので、残された時間を大切に使いたいと思います。
まずは!! 目指せ『月見〜』第十話!!


今日の一曲。
『ACIDMAN』‐『赤橙』


10/19

やっと来ました♪

大分前に通販した『カラフルMOON』がようやく我が家に到着。
包みを開けた瞬間、単純に「でかっ!」と思いましたw
この大きさにはいろんな意味で大満足(ぉ
内容はよかったです!有名な作家さん達のCGがてんこ盛りで、まさに『カラフル』な出来。
もう一個の注目すべきポイントはやっぱりメルブラ体験版でしょう♪
…と思ったら、これってすでにWebで最新verが後悔されてたんですね。
だからちょっとショボーン
あと、2500円とゆ〜値段は、貧乏なたこやきにとってはちとキツかったです(汗
これだけ豪華な作りだから、1000円位でだすのって無理なんだろ〜な〜。
まぁ、なんだかんだで良い資料を購入できました。
これで月姫の絵の幅が広がったら嬉しいなw
以上!ポスターの使い道に普通に困っているたこやきでした!

今日の一曲。
『I've−風蘭』‐『薔薇』


9/30

『月見で一杯』

たこやきのワガママで始まったこの企画。思いのほか好調で自分でも驚いてますw
とあるサイトさんにリンクを貼らせていただいた途端、なんと1000HIT/Dayを記録♪
あっちゅ〜間に6万HIT超えです。ありがと〜。
いやはや、完全に月姫人気をナメてました。
発売から2年にも関わらず、未だに色褪せないこのゲーム。まさに、スゴイの一言です!
しかも!!すでにかなり概出だとは思いますが!!

『月姫』アニメ化けてーい!!!!!

おめ〜!激しくおめ〜!!!
2003年完成予定なんだってさ!やほ〜い♪
もっともっと多くの人達に、月姫を知って欲しいですね♪
TYPE MOONの皆様!これからもがむばってください!

今日の一曲。
『遠藤響子』-『走れ走れ』


9/17

近況。

最近めっきり寒くなりました。皆様お体の方は大丈夫ですか?
と、イメージアップ大作戦実行中のたこやきです(マテ
前回のひとりごとから大分たちましたね(汗
もう9月も半ばですか…。夏の暑さはどこへやらです。

ではでは、本日はこの場を借りて近況報告でも。

ココのBBSや他サイト様でちらっと漏らしたのですが、この度

月姫で漫画いかせていただきます。

タイトル等は未定。ネタは常時増殖中、ってな感じです。
『ゆうきみ』製作につまり、カラりみ、鍵葉学園も停滞中というなんとも無様な有様の当サイトですが、
結局管理人はこのわたしです。
自分がやりたい事をやらなくて一体なんの意味があるのか、と。
このサイトの常連である方々にも、多々アドバイスをいただきました。

元々HPなんてモノは 誰の為にというモノでは無く、自分の感性で他人との繋がりを楽しむモノ(BBSより引用

一番大切なのは、これでした。
綺麗事言ってても、実際はただ逃げてるだけじゃないの?そう思う人もいるでしょう。
しかし、自分自身やってて楽しい事じゃなければ、他の誰かを楽しませる事なんてできません。
今一番月姫に携わっているのが楽しいから、他の全てを停滞させてでもやりたい事が見えたのです。
そこのところ、ご理解いただければ嬉しいです。
ってか、お手数ですが理解してやってください。

んなもんで、最近は月姫ばっかりやってます。
改めて思いますが、これってやっぱりかなりレベル高い作品ですわ。
どんどん先が読みたくなりますもん。
この衝動は『果てしなく青い、この空の下で…』以来じゃないかな?
卓越した文才に、感動すら覚えます。

それでは!今日もまたネタを沢山拾ってきますね。
近々本当にWebコミック復活いたしますんで、楽しみにしていただければ光栄かな、とw
しかし…飽き易いこの性格だけは、できるだけ早く治したいものですw

今日の一曲。
『小田和正』で『風の街』


9/02

なんともう9月!?

果たして夏は本当に終わるのでしょうか?
暑くてジメジメした日が続きますね〜。ちょっと溶けてるたこやきです。

なんか知らんが、友人から召集かかったんで行ってきますた。

花火やろうぜ!
「………」

まぁ暇だったんで断るワケもなくw
知ってますか?今はコンビニでも打ち上げ花火買えるんですよ?
いやね、僕達若いからそれを手で直接もってみちゃったりしちゃうんですよ。
バカだからのりでやっちゃじゃないですか、ついw
でもね、

それと知らずに火をつけたのは初めてでした。

普通の手持ち花火だと思ったの!!
ちょっと持ちにくい普通の手持ち花火だと思ったんだってばさ!!

俺は知らないうちにかめはめ波を撃てるようになったんだ!

ってなもんですよ。
素でビビリました。その後は大爆笑。いや、笑うしかないって。
誰も怪我とかしなくてよかった…マジで。

今日の一曲。
『I've 川田まみ』で『抱きしめて 愛おしく 美しく』。


8/29

この暑い中…

ダチ数人と野球やってきました!!
昨日に続いて連日の野球。相変らず体を動かすのは最高です!
しかし…

あっちゅいね(涙

ふらふらになりながら…ボロボロになりながらの4時間!
最期の方なんて笑うしかできなかった気が…。
そして、終了後にまた〜りしていた時…たこやきは気付いてしまったのです…。
綺麗に…それはそれはクッキリと…。

腕に残ったリストバンドの白い跡…(涙

やっちまいました…夏も終わりとなめていたら、想像以上に日差しが強かったらしく…
今たこやきの左腕には、美しく焼け残ったバンドの跡が。
あはは〜。

今日の一曲。
『I've KOTOKO』で『Snow Angel』。


8/24

犯罪級に…

おもしろすぎです!ラグナロク!!
待ちに待ったβUが開始してからはや10日…完っ璧にハマってます。
β版からプレイしていた僕としてはUにかなりの期待をしていたのですが、
職業、キャラ、モンスター等の大量追加!

そして何より2倍になったマップ!!
大満足のできですよ♪
前回は剣士だったので今回はシーフで!
早い早いw漢なら二度切りだ!
これを機にラグナ漫画でも描こうかな?描きたいな。

今日の一曲。
『V6』で『出せない手紙』。


8/19

おかげ様で!!

なんと、このHPもめでたく一周年を迎えることができました!
思い起こせば一年前…何気なく作ったこのHPですよ。
そ〜いや、設立当初は18禁サイトでした…。
それが原因で潰され…移転を繰り返し…『すな部屋』のすなさんには『引越しマニア』の称号をいただいたり(;´Д`)

思いつきで始めたWebコミック『私立鍵葉学園』。
これのおかげで少しは皆さんに僕を知っていただけたのではないでしょうか?

『すたひろ』さんに刺激されて始めたオリジナルコミック『カラフル・りみっくす』。
たこやきが一番のびのびできる作品です。ああ愛しや我が娘達よ。

そして、現在進行中のプロジェクト『C-DRIVE』。
クキさんのシナリオにあったキャラ作りはなかなか楽しいです。
完成させてみせますよ!『ゆうれいのきみ、ひとのぼく』!!

最初は「一年で1000HITすりゃいいや。」とか思っていたのに、今や50000HIT…。
我ながら、計画をたてるのがすこぶる下手ですねw
んなもんで!久々にTOP絵を更新しましたです。
はい…全っ然時間かかってません。
でも適当じゃないから許してくださいな Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さて、色々ありましたが、このHPが一年ももったのはなんと言っても応援して下さる皆様のおかげです。
マジで感謝してますよ!!
ありきたりですが最後に…。
これからもよろしくお願いします!!
では!

今日の一曲。
『YeLLOW Generation』で『北風と太陽』。


8/10

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

去年の今頃…暑い日でした…。
友人からの突然の電話…。 ふと見上げれば、時計は真夜中の3時を指していたと思います…。
何事かと出てみれば、相手は親友のY君。
彼は素でとても興奮していました…。
まるで、なにか見てはいけないものを見てしまったかのように…

俺 「どうした!?何かあったのか!?」
たこやきの問いに、すぐには答えないY。
俺 「おいっ!事故か!?事故にでもあったのか!?」
Y 「…助けてくれ…」
俺 「!?!?!?」

Y 「ウチの庭に忍者がいる!!!!

俺 「…はぁ?」
飽きれたというか…完全に不意をつかれました。
このご時世に忍者かよ…ってか…

お前の家の庭でソイツは、何を忍んでいるというのか。

Y 「本当なんだよ!ガサガサって!ガサガサってさぁ!!!」
Y 「俺、殺されるかもしれねぇ!!!!!」
俺 「…氏ね…。」
あのな、Y…。例えこの世界にお前を殺したい程憎んでいるヤツがいてもな…

それを忍者に依頼するバカはいないから…

安心してお休み。

今日の一曲。
『I've 宮崎麻芽&KOTOKO』で『Satirize』。


8/09

あれれ?

昨日ふと気付いたんですが、カウンタ飛んでましたよね?
速攻で当サイトのデザイナー『栗』さんに連絡。
4時間にもおよぶ『カウンタ再生プロジェクト』が開始されました。
しかし、複雑なCGIにたこやきの頭はついていくことができず…
作戦は涙の失敗で幕を閉じたのです…。
そして今日…。
…。
…。
あれ?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 直ってんじゃん!!

どうやらカウンタを貸してくださっているHPさんが、一時的に鯖落ちしてただけみたいです。
なんか最近…いろいろと振り回されてる(涙
無駄に疲れたよぉ…
忙しく、そして暑いなか作業してくださった栗さんに、心からの「ありがとう。」を。
(*゚ー゚)

今日の一曲。
『詩月カオリ』で『僕らが見守る未来』。


8/07

レッツバッティン!!

暑いですね。はぁ…暑いです。
さて、このうだるような暑さを忘れる方法って知ってますか?
扇風機、いいですね。クーラー、贅沢です。怪談を聞く、話し手の方…せいぜいこの時期だけ稼いでください(涙
上記のものは反則です。二個以上を同時に利用している貴方は即退場です!
漢なら…漢ならぁ…!!

もっと暑くなれ!!

んなワケで、グダグダな前フリは置いておきまして、バッティングセンターに行ってきました。
例に漏れずダチからのメール→即結構。
クソ暑いなかいってきました。
日頃もうっぷんをバットに込め、ただ今は飛んでくる白球を打つのみ!
もともと運動神経はいいんです。5段階評価では『5』以外とったことないですし♪
しかし…
一球目、空振り。
「あれ?」
続けざまに第二球目…空振り。
「ん?」
その後、あれよあれよという間に空振りの山。かすったのも含めて三球位しか当たりませんでした(汗
自身喪失…
気付き上げた『運動神経の良いたこやき』が、ネット越しに見守る仲間達の中で音をたてて崩れていくのが手にとるようにわかりました。
「バットを短く持つんだ!」
ふと、神の声が聞こえました。
結果、打率9割。
これだ…あるべき僕の姿はコレだったんだ…。
確信を得たたこやきでした。が、その栄光は長くは持たず…
すぐさま空振りの山を気付く自分。
なぜ?
「バットを長く持つんだ!」
再び神の声。
結果、打率9割。
これだ…あるべき僕の姿はコレだったんだ…。
確信を得たたこやきでした。が、その栄光は長くは持たず…
すぐさま空振りの山を気付く自分。
なんでやねん。

結局、『言葉に踊らされて、すぐさま崩れていく。』って事なんでしょうか?

今日の一曲。
『ZONE』で『一雫』。


8/04

夏祭り

ダチから連絡があり、急遽地元の夏祭りにいってきました。
毎年参加していたのですが、今年はちょっと忘れていたのです(汗
町内での祭りなんで規模は驚く程小さいのですが、やっぱり祭りってヤツはテンションはね上がりますね。
久々に会ったダチとくだらない会話でバカ笑いしたり、食いもしないかき氷買ってみたり。
なんか、マジであっと言う間に終わってしまいました。
終了を告げる花火の、その最後の一発が空に消えた時のなんとも言えない寂しさ。
様々な事情により、町内でできる祭りは今年が最後でした。
余計につのる悲しさ。ガキの頃からずっとずっと変わらずに続いてきた、年に一度の特別な日。
どうやら終わってしまったようです。

打ち上げもかねて、そのままダチの家に一泊。徹夜で麻雀。
色々話しました。本当に色々。

朝方、眠気覚ましに外にでてまた驚き。
ダチの家の周辺の風景が、自分の中にあった記憶とは全然違っていました。
周りが集合住宅地になっていたのです。
唖然。
これが、『時間』というものなのでしょうね。
いつまでも同じでいることを時は嫌い、常に流れて変わっていく。
変わってほしくないもの、終わって欲しくないものまで全て巻き込んで。

なんか、気を抜いたら涙がでてしまう気がしました。
そんなノスタルジックなお話し。

今日の一曲。
『スガシカオ』で『夜空ノムコウ』。


8/01

やっぱスゲーよ!!

スターウォーズ エピソードUを観てきました!!
今さらこの作品がどうとか言うまでもないのですが、やはりジョージ=ルーカス監督の『見せ方』には感服です。
戦闘のシーンなんて、思わず鳥肌立っちゃいました。
闘技場をジェダイの騎士達が突如として囲む…圧巻です。

加えてM.I.B(メン・イン・ブラック)も。
これはちょっとイマイチでしたね〜。もちろん前作は観ているのですが、そっちの方が面白かったかも…
でもまぁ、つまらない、ってことは無かったですよ?

んで、外にでたらでたで雷雨。
慌てて逃げ込んだオシャレなバーのマスターと意気投合w
なんと奢ってもらいました!まさかの出会いでしたわ。
ズケズケと店内に入ったうえに「雨宿りさせて下さい」なんて失礼な事言った僕達ですよ?
なんか感激でした。
そこにその素敵な店があるなんてもちろん知らなかったし、マジでただの偶然。
そんな出来事が、実は映画なんかよりもずっと心に残るんですよね。
ありがとうございました!

今日の一曲。
『トライセラトップス』で『Raspberry』。


7/26

大人気ない…

たこやきが日頃お世話になっている とあるサイト様が、今2ちゃんねらー達によって荒らされています。
管理人さんとはぼちぼち長い付き合いでして、わざわざAA(アスキーアート)まで使って彼を罵る『荒らし』さん達に、
とうとうたこやきもキレてしまいました。
人が誰かを中傷すれば、それ相応の反論がくるもので、気付けばたこやきも相手を罵っていました。
単純に荒らしが許せなかっただけなのですが、いつの間にか自分の中の趣旨が変わってしまったのかもしれません。
同じくそのサイトの常連さんだった方に少しばかり怒られてきました。
やってることはヤツらとかわらない、と。
はぁ…大人気ない。ついつい熱くなり過ぎてしまいました。
2chは大好きです。しかし、一般のサイトにまでその行動(荒らし等)が広まってしまうのはいただけません。
俗に『2ちゃんねらー』と呼ばれる彼らにも、最低限のネチケットは守ってほしいのです。
頭冷やして寝ます。ちと心が痛い。そんな日でした。

今日の一曲。
『[WORK-S/Humanity...』より『Wrist』。


7/22

いや〜、さすがにもう…。

こんだけ暑い日が続くと、いよいよ夏だと認めざるを得ないですね。
いやしかし…まぢで暑…
なんか、ここに書くことも暑すぎてよく分からなくなってます。ごめんなさい(涙

一方、先日の日記でも綴りましたが相変らずウチの(近くの)ヒグラシ様はいい音色を聞かせてくれてます。
断言できる!どこで鳴いてるヒグラシよりウチのヒグラシの方がキレイに鳴く!!
これって親バカ?(←バカ
本日をもちまして、わたくし維摩たこやきは『世界一美しく鳴くヒグラシの近所に住む者』を宣言します。
対抗馬がいるならかかってきなさい!絶対に負けませんからw

はふぅ…何書いてんだろ…俺…ど〜せ今夜も熱帯夜だろ〜な〜。
燃えないようにふんばりますw

今日の一曲。
『桑田圭祐』で『可愛いミーナ』。


7/17

キタ!

キタキタキタキタキタキターーーーーーーーー!!!!!!
ヒグラシが鳴いたーーーーーーーー!!!!!!!

さいこぉです(涙
この世界でこれほどまでに完璧で美しい音色を奏でることのできる生き物がいるでしょうか?
いや、いませんw
はぁ…もうすっかり夏っすね〜。文句なし。
あ、風鈴欲しいです。ヒグラシ+風鈴って…最強?
買ってきますw

今日の一曲。
『吸血殲鬼ヴェドゴニア』より、『小野正利』で『MOON_TEARS』。


7/14

カラりみ。

息抜きは必要だよね?
んなもんで、久々のカラりみ更新です。
何で色ついていないのかって?
それが息抜きってもんでしょ?(マテ

今日の一曲。
『国府田マリ子』で『僕でいるために 君でいるために』。


7/13

うへぇ…

気付けば5日もたってました(涙
毎日更新するっていってたのに…時間って残酷っすね。

さてさて、掲示板にも書きましたが『アクセス解析』なんぞをつけてみました。
といっても、情報を見ることができるのは私だけなんですけど(爆

このサイトを訪れてくださる人達が一体どこから来てくれているのか、ふと気になったワケです。
やっぱり検索サイト様強し!ありがとうございますw
一日にどれだけの方々が来場されているのかもわかったんで、それがどんどん増やせるように努力したいですね〜。
これからもよろしくです♪
今日の一曲。
『井上陽水』で『少年時代』。


7/08

なんか大変なことが!!

起こってしまいましたよ!ええ!
『水瀬真琴』、そして『異能者』の生みの親でいらっしゃるあの…あのお方が…
久慈光樹さんが!

我が『おぼれる けいじばん』に突如として光臨されたのです!
久慈さんっていったらあなた…
SS系サイトで50万HITとか飛ばせる神様みたいな人

ですよ?
以前このひとりごと内でも紹介させていただいた事があったのですが、まさか…まさかご来場してくださるとは…
クキさんに速攻で報告したところ、さすが同じレールを行く者。狂喜乱舞でしたw

うはぁ…こりゃマジで本気ださないと…
久慈さんを含む皆様の期待と信頼を裏切ることになってしまうのは嫌なので!
ってなワケで、
修羅場モード起動!!(マテ

最後に久慈さんへ、こんなへっぽこサイトにわざわざ足跡を残してくださって本当にありがとうございました。
自分達なりに精進させていただきます。よろしければ、これからも光臨してやってくださいませw

今日の一曲。
『Steady&Co』で『STAY GOLD』。


7/05

どうだ!!

いまだにサークル名さえきまっていない僕達のオリジナルゲーム!
ゆうれいのきみ、ひとのぼく

もう一回言っとくぞ!?
ゆうれいのきみ、ひとのぼく

どうだ!?(何が?
キャラデザも後半に入りました。後は脇役やら着てるものやら小物やら…
けっこう色々話し合ってます。

そ〜いえば、ついこないだ『第一回重役会議』なるものに参加してきました。
このサークルのメンバー全員が終結するという、何とも数奇な会合ですw
やっぱり生身やね(断言
メールであれこれやるのには限界ありますもん。寂しいしw

帰宅はクキさんのバイクにノーヘルで二人乗り♪(マテ
まさに『ヘル(地獄)』にいってしまいそうなドライヴをありがとう(涙

今日の一曲。
『みずいろ』より『スカーレット』。


7/01

いや…もう…

新しい月になったとゆ〜のに、しょっぱなから病院に行って来ました(涙
足の付け根から腰にかけての筋を伸ばしてしまったので、普通に歩くことすらままならない状態だったからです。
実は、去年の今頃にも同じことで通院してたんですが、今回新たに判明したことが。

「あんた、生まれつき骨と骨の間隔が広いよw」

え?
どういうことですか?ドクター(汗)
レントゲンを見てみると、誰の目にも明らかな程、たこやきは一部(腰)の骨間隔が開いていたのですよ!
さすがに不安になったので詳しく聞いてみたところ、普通の人より腰が重く感じるだけで、健康にはなんら影響はないそうです。
あせった…
当分はリハビリのために通院だってさ〜(鬱
痛くて寝返りも満足にうてないので、はやく治さなければ〜。

今日の一曲。
『Nickelback』で、『Hero (映画スパイダーマン主題歌)』。


6/30

ブラジル優勝!!!

やってくれましたロナウド!!決勝で2得点かよ!?
今回がセレソン(最後)のリヴァウドももちろんよかった!ロナウジーニョも文句なしだったと思います。
ドイツだってよくやった!!カーン最高!!!!!

はぁぁ…長かった一ヶ月が終わってしまいました…やっぱりちょっと悲しいです。
初のアジア、それも日韓共同開催という、21世紀最初のワールドカップとしてはこれ以上ない舞台での決勝でした。
わたくしたこやき、何を隠そうサッカー大好き人間です。
この世界に一つしかスポーツを残せないとしたら、速攻で迷いなくサッカーを選びます。
4年に一度のワールドカップ…おなかいっぱいです。ごちそう様でした。

今日の一曲。
『ヴァンゲリス』で、『2002 FIFA ワールドカップ TM 公式アンセム』。


6/28

『ゆうれいのきみ、ひとのぼく(仮)』

ゲームのタイトル仮けって〜い♪いかがでしょうか?
略して『ゆうきみ』ってことで♪ なんか、いよいよゲームっぽくなってきました。
今のところヒロインは4〜5人ってとこですかね。
相変らずキャラデザ中〜♪
一人一人に力入ってるからこそ、楽しくてしかたないですw個性とかだせるといいな〜♪
シナリオも文句なしのできでしょう(多分
『泣けるゲーム』を作ろうとしているので、そこんとこはちゃんと泣かせます(よね?

それと、うちのプログラマーの たあちが作った試作品をプレイしてみたんですが、
「なにこれ!?ゲームじゃん!!??」
って感じで、かなり期待できる仕上がりにw
本当にゲームできちゃうかも…

今日の一曲。
『GARNET CROW』で、『call my name』。


6/27

てんやわんややぁ!

昨日のウッハウハ気分から一転!今日は一日中動き回ってて疲れました(涙
だからぁ、更新する気が起きなくて困ってます(マテ
なんか、掲示版でクキさんが必死こいて弁明してたみたいですが…
それって、悪あがき?

みたいなw
あはぁ…日曜までに立ち絵描かなきゃ〜。
お花畑で蝶々とか見ない程度にやっていきましょう。

今日の一曲。
昨日に引き続き『I've/Lia』で、『disintegration』。


6/26

今日程待ち焦がれた日はそうなかった…

たこやきが心から敬愛してやまない『高瀬一矢』氏率いる音楽集団『I've』の、2年ぶりの3rdアルバム『disintegration』がとうとう発売されたのですよ!!
この日をどれだけ待ったことか(涙
相変らず毒(ハマ)ってます。なんてゆ〜か…いいですね、やっぱり♪

それだけではない!!
先日購入手続きをした携帯電話、J-K51が我が家にやって来たのも今日でした!
マナーモード大破。充電不能という重大な問題を抱えていた前愛機ともこれでオサラバです。おつかれ〜。

まだまだあります!
サッカーワールドカップ!ブラジル戦まであるじゃないですか!
そして見事トルコに勝利!!ナイス!ロナウド!(ブラジル好き)

フィニッシュは、予想外での『あずまんが大王 第4巻』の入手ですかね〜。
まだ持ってなかったんですよ(涙
雨の中わざわざバイクで買ってきてくれたクキさん…さんくす(男涙

いやしかし…たこやきにとっては近年稀にみる『喜び』の重なり具合でした。
こんな日もあるんですね〜。ああ…幸せだ…(安いな…

今日の三曲。
『I've/Lia』『disintegration』。 『I've/島宮えい子』『王子よ〜月の裏から〜』。 『I've/SHIHO』『CAVE -Remix-』。


6/25

韓国おつかれ〜

アジアの新しい可能性を残してくれてありがと〜♪3位決定戦ではかちませう〜。
さて、ワールドカップに負けず劣らず気合の入っていた僕達のゲーム製作プロジェクトでしたが…
大黒柱が逃げました。

はふん。
スランプって…恐い…。
どうすればいいのさ!?シナリオなしで絵なんて描けないYo!
早く復活してYo!せっかくこのHPで告知したんだからさ〜(涙
時間稼ぎに明日からは多分いろいろなラフ絵を載せることになるでしょうね〜(涙
まだまだこんな事では挫けません(多分)ので、激励の言葉でもかけてやってくだせ〜(切実
ではでは!

今日の一曲。
『I've/SHIHO』で、『Birthday eve』。


6/23

Kanonラジオさいこ〜

皆さん知ってます?あの有名なKanonが、TV版キャストを交えてラジオになってるんです♪
けっこう知られてないんですよね。かなり面白いのに…(涙
昨日で第38回の放送を迎えたのですが、やっぱりイイ!毎週必ず聞いてますw

Kanonといえば、麻枝さん&久弥さんの卓越したシナリオで構成された名作中の名作ですよね。
ゲームの支柱はやっぱり内容(シナリオ)が命でしょう!
さて…
ウチの大黒柱(クキノハラ)が、どこまで『ソレ』に近づけるのか…


企画開始一週間のこの時点でおおまかなあらすじしか決まってないのはまぁ仕方がない…
しかし…
「なんかアイツ(クキノハラ)今スランプはいってるみたいよ? by たぁち」

なんですと!?

もうか!?もうなのか!?
たこやきがせっかく立ち直ったスランプに、今度はクキさんが感染してしまった…
どうやら空気感染とかできるようです…この病気(涙
やっかいだ…

今日の一曲。
『UA』の『情熱』。


6/22

いろいろあったので心機いて〜ん♪

沸きに沸いたワールドカップ日本代表のベスト16入り。そして韓国のベスト4入りが決定した今日この頃。
皆さんお元気ですかぁ?(なげやりw
諸事情により現在サイトの縮小を余儀なくされてます事を、まずはお詫びいたします。
いやいや…予想外の出来事が重なりまして、本当に申し訳ないです。

さて、暗い話ばっかりしてても仕方がないので、たこやきの近況報告でもしましょうか!
掲示版を覗いて下さった方はご存知かもしれませんが、クキさんと共に『○ー○』を作ってます。
はい。もったいぶっても誰の特にもなりませんね。
ゲームつくってます。(キッパリ

【企画・構成:クキノハラ】
【プログラム:たぁち(仮w)】
【原画・音楽:維摩たこやき】
【CG・ムービー:家ネコ】

その他多数wにて、『売れるゲーム』を目指して製作CHU!です。
いやぁ…これは正直ツライぞ…いっぱいいっぱいだ(汗
クキさんの何気ない一言で始まったこの微妙に壮大なプロジェクト。
『おぼれるさかな』では、全面的にこの企画をバックアップし、同時に広報活動の一環にしていこうと思います。
もちろん情報は随時報告できると思います。ってか、しなくちゃ…
あたらしいたこやきの活動にご注目あれ〜♪

今日の一曲。
(微妙に新こーなーw ここでは、たこやきがその日いちにちを通して『コレだ!』と感じた一曲を独断で選び出すとゆ〜ものです。)
栄えある第一曲目は『Jungle Smile』の『翔べイカロス』っス。


6/16

雷雨の中、上半身裸でサッカーをしたことがありますか?
私はあります(爆

いや〜、久々にダチ同士で集まってバーベキューとやらをしてきました。
天気予報ではあいにくの雨とのことだったのですが、漢達の熱いパトスをたかが雨風情が冷やせるワケもなく!
予定通りに楽しいバーベキューが幕を開けたのです。
肉屋の友人によって提供された和牛が美味いのなんのって…しかも本格炭火焼き!
普段滅多に顔を合わせないヤツも来てて、テンションはサイコーに上昇!
そこに…雨…。
キタキタキタキタキター!!!
人間って、一度びしょ濡れになったら潔く諦めることのできる優秀な生き物です。

『俺!俺ベッカムな!!』 誰かがふと叫んだ。
次の瞬間、持って来てあったサッカーボールに、突如として群れる漢達。
さぁ、ゲームの始まりです。
見上げた空には雷。打ち付ける冷たい雫。泥にまみれた白かったはずの球体。
俺たちは…最高に輝いていた。
輝いていたんだ…。

最高に盛り上がってる中、一人『ウンコ踏んだ!』と言うなり戦線を離脱したS君…君に幸せあれ…


6/09

ついに日本がワールドカップ初勝利!!
やりました!やってくれましたよ日本代表!!!!
某巨大掲示板では稲本のゴールについて賛否両論なのはこの際置いておいて、
おめでとう日本!!!!!

今日は午前中に嫌なことがあったのですが、今となりゃそんなんど〜でもいいッスw
勝ち点『3』を追加ですよ!?こりゃもう決勝トーナメントいけたですね♪
たこやき的にMVPは楢崎です。彼のファインセーブなしには今日の勝ちはないっしょ!
中山も出たし、スッゲー満足です♪
ふは〜…90分間興奮しっぱなしのたこやきでした〜。
疲れたw


5/20

音楽は世界だ!!はじけてます!たこやきっす!!

ついに念願のネットMD購入!!
約4万とゆ〜莫大な財産をつぎ込んだだけあって、こいつはやってくれます!!

ここで、ネットMDをご存知でない方のために補足〜♪
普段PC上でしか使用できない『MP3』や『WAV』ファイルの音楽データを、なんと通常のMDとして聞くことができるのです!
これによって、いちいちPCを立ち上げずにすむ上、とても気軽に、そして身近に音楽を感じることができるのですよ!
自分の部屋でしか聞いたことがなかったあの曲が…いつでもどこでも持ち歩き可能!!
たこやき的には、うっはうはぁですw

よりよい音楽環境が整うのなら、金なんていくらでも払ってやるさ!

そう、いくらでもなぁぁ!!

いくら…でも…。

いくら……。

いくら?

4万…。

いたっ……。


5/17

今、けっこう深刻に悩んでいるたこやきです。こんばんわ。

その原因はネットでお知り合いになった方々が、最近になって次々にサイトを閉鎖している事にあります。
閉鎖の理由は様々なのですが、その活動を終えてしまうには早すぎる方々です。
これを機に、たこやきもこのサイトを管理する者として、ちょっと考えてみようと思います。
んなワケで、今日のひとりごとは『サイト運営』についてですわ〜。

オリジナルWebComic『カラフル・りみっくす』をメインに活動していますこのサイト。
たこやきの追い求める究極の『自由』を実現するために、前サイト『あとりえ46時堂』を葬ってまで立ち上げたHPです。
しかし、メインとうたっている『カラりみ』も、現時点ではたかだか9本しかアップされていません。
オリジナルという未知数なジャンルであることも重なり、当初たこやきが思い描いていたモノとは正直言って食い違いが生じてきています。
こんなんでWebComicメインとか言ってていいのだろうか?
ハッキリ言ってヤバ気です……。
オリジナルを掲げる以上、本数がなければ話になりません。しかし現状は寒いものです。
『量より質』か『質より量』か…
週に一本のスローペースで丁寧な作品を仕上げていては、『飽き』には勝てず。
有り余るネタを、観るに耐えない絵で表していては『自分』に失望する。
中間が大事ですか?わかってはいるんですがね…。
どのみち、今のたこやきには『量と質』のどちらも欠けている気がします。

でも、今月は少し頑張っているんですよ。
一週間で3本アップというたこやき的には脅威のスピードも記録しましたし。
あとはこれをどこまで持続できるかにかかっていると思います。
『自分なりに』という言葉で飾るのは好きではありませんが、適度に適当にやっていけたらいいですね。
できれば、『おぼれるさかな』にはいつまでも溺れていて欲しいものですw


5/13

敵わないものがある。それでもいいと思えるから不思議だ。

ども!すっかり五月病にやられて、毎日がまた〜りなたこやきです。
さて、意味深な冒頭で始まりました本日のひとりごと。
その原因は念願の『ほしのこえ』を入手したことにあります。

『ほしのこえ』とは、新海誠さんによる完全個人制作のフルデジタルアニメーションです。
とても個人作品とは思えないそのストーリー、そしてアニメーションのクオリティー。
ネット上で公開されている予告編を観た時点で完全にココロを奪われました。

人間に与えられた、『時間という名の距離』との葛藤。
伝えたい想いを伝えられずにいるもどかしさ、そして寂しさ、悔しさ。
「届かぬメールを待ち続けることのないように、心を硬く、冷たく、強くしよう」

絶妙にリアルなその描写に囚われた時、気付けば泣いていました。
そういえば、アニメで涙するって随分久しぶりな気がします。
いい作品に出会えました。おかげで創作意欲が飛躍的に向上しましたよ。
少なからず絵に関わっている身として、いつかはこんな素晴らしい作品に携わってみたいものです。
DVD出てます。回りくどくは言いません。買ってください。



5/07

なんと一週間ぶりのひとりごと。こんばんわ、たこやきです。

皆様GWはいかがでしたか?
たこやきは友人との野球やら知り合いのコンサートやらで、久々に充実した連休を過ごせました。
半年ぶりにゲーセンにも顔を出してみたので、今日はゲームセンターについて語りましょう♪

まず…たこやきはゲーセンでは一銭も使いません(爆
自分でゲームをするよりも、友人がやっているのを横からチャチャ入れする方が楽しいのですよ。
何より金がもったいない!(ウワ…嫌なヤツ…
上手くもないのですぐ終わってしまうゲームに100円という大金を払うことができない貧乏性なんです(涙
格ゲーは全くダメダメ。時々家で友人とやっても速攻でK.Oなうえ、すぐに指が悲鳴をあげます。
時折やるものといえばガンシューティングですかな?
これだけはやり始めるとけっこうハマってしまうんですよね〜♪
でも、気付くと一食分いけるだけのマネーが消えている…えうぅ…もったいない(涙
もうひとつは音ゲーですね。これはマジおもしろい!
DDR、DM、BMは究極のゲームでしょう!!BMにいたってはBM98もありますからね!
ってか、一人友人に音ゲーを極めたヤツがいまして、そいつのプレイ中に集まってきたギャラリーがスゲースゲーと言っているのを聞くと、何故か自分が優越感を感じてしまいますw
たこやきはホント〜にただジュース飲みながら観覧してるだけなんですがねw

例えそれがゲームという形だとしても、人にスゴイと思わせる事ができる『何か』を持っている人って、スゲー魅力的です。
たこやきも、できる事をやっていこうか。ひとりでもスゲーって思ってくださるように!


4/30

雨なんか大嫌いだ!!
とかなんとか言いながら、窓越しに眺める雫は嫌いじゃないたこやきです。

はいはい〜。本日はWORDSを更新したしました〜♪
新サイトを設立するにあたって、ひとりごとから分離したのがWORDSです。
なんか、たった数ヶ月前の作品のはずなのに、改めて読み返してみると自分の文章じゃない気がするから不思議です。
文は生きているといいますしね、たこやきの中の色々な価値観が変わってきた証拠だと思います。
SSの連載をやめた分、今度からはコッチもコツコツ更新していこうかと。
では、そんなWORDSから、たこやきのお気に入りを抜粋。


彼女の質問は、彼に確信を与えた

「鳥のように、翼が欲しいですか?」 彼女が尋ねる。
「いいや。」 僕はすぐに答えた。
「そんなモノがあったなら、僕はいつもどこかにいってしまうだろ?」
彼女は静かに微笑んだ。
「帰ってきてくれればいいんです。」


これは、割と自然に頭に浮かんだ超々短編ストーリーです。
歌や本なんかで『翼が欲しい』というフレーズはよく聞きますが、 実際その背中に羽ばたく翼があったなら、あなたはどうしますか?
どこか好きな所へ飛び立つのもいいでしょう。
疲れたら休むのもいいですね。
ただ、あまり休みすぎると、翼は見えなくなってしまいます。
地球に住む人間の様にね。
勘違いしないで下さい。翼は見えなくなるだけです。
誰の背中にも、自由に続く翼はあるのですから。

ふ〜…なんか今日のひとりごとは丸々WORDS的になってしましましたねw
たまにはいいかな?
このふたりの背景が、読んでくださる皆さんにも浮かべば嬉しいですね。


4/29

五日ぶりのひとりごとに、時の速さを感じているたこやきです。

ゴールデンウィークが始まりましたね〜♪
連休をつかって友人の家ネコさん宅に泊まり込みで侵入してまいりました!
メンバーは私たこやき&流浪のSS作家クキノハラの兄貴。そして宿主の家ネコはんの3人。
久々に結構ディープな時間を過ごしてきましたよw
ってか、けっこうエライ目にもあいました(涙
泊まりっていえば徹夜は当たり前なのですが、夜も深まり瞼が重くなってきたその時。
「寝るなや。」
とばかりに差し出された家ネコさんの手の上には真っ黒なキャンディが。
『カフェイン』という文字が書かれたそれは、眠気覚まし用のそれだったんです。
「ありがて〜」とばかりに拝借。
一粒を口に入れた途端、
「これって、4錠を一気って書いてあんぞ?」
とゆ〜クキさんの声。
「いや、いいよ」
と言うよりも早く、強制的に残りの3錠を口内にねじ込まれました(涙
結果。

これは食いモンじゃねぇ(爆

苦さと苦さと苦さの果てしないハーモニー。
たこやきの舌が「ねぇ、コレって明らかにヤバいんじゃないのか?」と訴えている。
未だ経験したことのない『ビター』がそこにはいました(苦
吐いたら殺すw
と不敵な笑みをこぼす家ネコさん。
苦痛に歪むたこやきの顔をみて大爆笑のクキさん。

あは、みんな死んでw

結局は「ごめん」とだけ吐き捨ててティッシュ→ごみ箱。
ふがいないたこやきを許してくれ…(謝

後記。
あれだけ人に不眠を要求してたクセに、誰よりも早く眠りについた家ネコさん…。
あんたに乾杯(死


4/24

言葉の重みを再認識して泣いているたこやきですw
BBS&メールどもでした!!
安い言葉では飾りません。
メッチャ嬉しいです(涙
かなり励みになりました。どもです!!

今日のひとりごとでは、この場を借りてBBSのレスをしたいと思います。

まずは常連さんの桔梗さんからのBBS〜♪

私のスランプの脱出法は自分が「描きたい」と思うまで、絵を描く事を辞めてしまう事です。

はえ〜…なる程。描けないなら、描かなきゃいいんですねw
確かに、描いた分だけ悩むなら、少しの間休んでみるのもいいかもしれません。
たこやきの場合、スランプ中には描きまくりますからね。
納得のいく絵に辿り着くまでとにかく描きます。
ちょっと休憩してみようかな?
参考にさせていただきますね〜♪ども!!

続いては、またまた常連さんのYASUさんから〜♪

けしてあせらず着実に進んで下さいね(^^)とにかくがんばれ!陰ながら応援しますよ。

いつもいつもいつもいつもぉ!!YASUさんの励ましには感謝してます!
『頑張って』と言われたら、頑張らなきゃ管理人失格っす!
精一杯やってやりますよ!どもども!!

BBSラストを飾るは、新参のSS作家だぉーもんさんデス♪

僕の気分転換は服でも買って、自分自身の見た目のリニューアルから入りますね。
見た目カッコ良く、胸張って歩きましょう♪
そうすると、結構見られ方と見方が変わりますよん。


まさにそうですね!!
たこやきは買い物好きなんで、服意外でも充分リフレッシュできそうw
まずはバイト代おろして春物でもそろえますか。
あとはCDかな?今月はいろいろと新譜でるし。
心機一転といきますか〜♪さんくすです!

今日は最後に、励ましの言葉を下さった皆さんに、もてる限りの感謝を。
マジ救われてます。どうかこれからもふがいない管理人を支えてやって下さい。
お願いします。


どうやら、寂しくて死ぬのは回避されたようですw


4/23

いまだにスランプ脱出できず〜(焦
んなワケで、本日のひとりごとのテーマは『スランプ』です。

そもそも、たこやきにとってのスランプを具体的に例で表すと、

1、仕上がった作品を、自分自身が面白いと思えない。
2、納得のいく絵(構図)が描けない。
3、暫くの間、いくら描いても2の状態に陥って抜け出せない。
4、これが終わると、必ずなにかしらレベルアップしている自分がいる。

1〜3は本当にどうしようもありません。
現に今がその真っ盛りでして、描いた絵とのにらめっこが延々つづいています(涙
ノートいっぱいにネームをきっても、それが全て『違う』と感じてしまう…。
なんでやねん(鬱

でも、知っているんです。
それは突然終わりを迎える事。
そして、必ずや新しい『力』をたこやきに授けてくれることを…

んなもんで、どなたでもいいですから、これを読んでたこやきの事を気の毒に思っていただけたなら、
励ましのメールorBBSを下さい…。お願いします(頼



これで一通も反応がなかったら、寂しくて死んでしまうかも…(笑えない


4/19

久しぶりにTOP絵を更新しました。
なんだか今頃ONEブームが到来しているたこやきです。

KEYといえば『Kanon』『AIR』を生み出した最強ゲームクリエイター集団ですが、
その人気の火付け役は、言わずと知れた『ONE』の存在です。
(まぁ、ONEはKEYとしての作品ではないのですが、関連性はもはや言うまでもないでしょう。)
で、最近たこやきの中ではこのONEが大ブーム。
原因はクキさんに薦められた『異能者』というSSを読んだことにあります。
『異能者』とは『くじういんぐ・ドットコム』さんにて、現在超人気連載中のSSでして、
ONE&Kanonキャラによるクロスオーバーものです。
百聞は一見にしかずと言いますし、とりあえずいってみて下さい。衝撃が走ります。
その日を境に『おねSS−Links』を多様させていただき、
ONEのSSを読み漁ってますです。
いや、おもしろい。マジで。
皆さんオリジナリティあふれる作品を公開されているので、まったく飽きないですね〜
たこやきも上手い文章が書きたいものです。
ま、絵を描ける幸せを逃す気はないんですがねw


4/18

頭がいたひ(涙
最近おもいっきり寝不足のたこやきです。
寝なきゃ…

今日は、たこやきにとっての『睡眠』についてちょっとお話ししますかね。

人間の三大欲求のひとつである『睡眠』ですが、
他の二つ(食欲・性欲)に比べれば、たこやきの中では常に最下位に位置します。
睡眠は必要ですが、寝ている時間って、すっげーもったいない気がしてならないのですよ。
例えば、5分間という時間を『起きている』のと『寝ている』のでは明らかに起きている方が色々できるワケでしょ?
端的に言えば、寝ている時間は『何もできない状態』だし。
それが1時間になったら…。2時間になったら…
そう考えると、寝るのが惜しくなっていくのです(汗
いつだったか「睡眠は一日20分で充分」という話を聞いたことがありましたが、
さすがにそれは…ねぇ?
『睡眠は必要であるが望むものではない』って感じですね〜。
とにかく、眠くてもただじゃぁ寝ない。寝たくない!
でも…ちゃんと寝なきゃ…


4/15

いや〜、今日は思いっきり『夏』でしたね〜。
ドアを開けた時に『夏のにおい』がして、ハッとなりました。
いい天気なんで、外に出たら気分が冴える冴える。
なんてゆ〜か、たこやきはやっぱり夏が好きです。
寒いのが苦手なワケではないのですが、温かいのに勝ることなかれw
風も涼しく心地いいし、なんてゆ〜か、自然に体が動き出しませんか?
これ書いてる今も、部屋の窓は空いてます。
だって全然涼しいし。

ってか、たこやきは密閉された空間を極端に嫌う性格でして、
いつでも新鮮な空気と音楽がなければ死んでしまいます(←氏になさい
つまり、たこやきの部屋はいつだって窓開放&音楽なりっぱなしですw
遊びに来る友達には、時々「寒い」とか「うるさい」とか言われるけど、断固譲れませんね。この2つは。
自分のスタイルで生きていくのって、わがままとは違うと思うし。

そうそう、だから電車は大嫌いです。あの密閉された空間…。
できれば乗りたくないなぁ…。
ちょっとでかけるなら、自転車の方が気持ちいいし♪
バスとか車はまた少し違っくるんですけどね。(バスは比較的好き。なんか好きw)

最後に…ヒグラシよ…鳴いてくれ…。
(わけわかんないな…今日のひとりごと…)


4/13

移転したからには色々やらなきゃですよ…。
今日は『よみもの』を大更新!
たこやきは自作の小説の公開を暫く自粛します。
なんか軽い限界が見えたってゆ〜か、いくら書くのが好きでもその作品が自分の納得のいくものでなければ、意味ありませんからね。
『よみもの』についてはクキさんに任せます。
その分、挿絵描くんで許してくだされやw


4/11

通算3回目のお引越し完了〜♪
企画してから約2ヶ月の末、ようやく実行に移す事ができましたよ!!
………本当に大変でした………。
前回のHP閉鎖後、違うたこやきを見せてやろう!!と決断し、
TOPのデザインを友人の『栗』さんに依頼。
CGI等を使用した、今までのたこやきのHPにはなかったものをてんこ盛りにしていただきました。
実際スゲーかっこいいでしょ?ウェブデザイナーになれるよ…栗さん…。
いろいろ我がまま言ってごめんなさいでした!ここで謝っときます(汗

さてさて、ここに移転する前に『カラりみ』を連載開始。これはまだ早かったかな?
ここんとこ忙しくてさっぱり更新できてませんね〜…。
これからは最低でも週間連載でいきます!(多分

これまた友人であり、当サイトのもうひとりの住人『クキノハラ』ことクキさんの小説も連載予定。
挿絵を描かせていただきます。かなり本気はいってますw

んなワケで、やりたい事がやっと形になってきたかな?って状態です。
もう二度とデリられないように頑張ってサイト運営していきますんで、どうか暖かく見守ってやってください♪
ではでは〜


4/9

うはぁ…スランプだ…
ダメダメです。何をやっても納得いきません。
『Lover's An Equation』も、後で見返したら最悪でしたし、思わず『よみもの』を再封印。
『カラりみ』第3話も詰まってます。
移転もしなきゃなりません。
ヤバ…今は静かに回復を待ちますね。


4/7

久しぶりの『ひとりごと』更新♪
絵よりも文章が書きたい時もあるんですね〜。
『Lover's An Equation』の第3話を書いたのですが、なんか納得のいくできにはならなかった様な…
後でちゃんと修正加えます。

にしても、相変らずラグナってますよ。
いいのか…俺…。今日は外にでてないぞ…(涙


4/2

4月です!!なんだよ…時間が過ぎるの早すぎるって…
昨日はエイプリルフールでしたねぇ♪皆さんはウソをついたでしょうか?
たこやきは自宅で休養中に突然友人から電話がかかってきまして、
「お前さ、事故ったことになってるから。後はヨロシク。」
「は…!?ヨロシクって…なんでよ?」
「ほら、今日は何の日よ?」
「あ…あ〜あ!!わかった!まかせとけ!!」
っちゅ〜ワケで、しばらくしてからそれを本気にした別の友人からちゃんと心配の電話がきましたw
一年に一回くらいはアリですね♪こんな悪ふざけもw

はいはいはい。
今日もいっぱい更新しました!
Web Comicを大改造。なんか…スゲー疲れた…。
写真屋を何回立ち上げたことか…。
『リレかの』に参加させていただいたからもあるんですけどねw
みていただけましたでしょうか?『リレかの』!!
久々にがんばって仕上げました♪どうぞヨロシコ。


3/31

昨日でバイトが終了でした♪
帰宅せずにそのまま友人宅で打ち上げw結局は泊まってきました。
部屋の明かりを消して語り合い(3時間弱
まさに修学旅行的なムードを漂わせ、生意気に人生とか色々話し合いました。
たまには日頃思っていることを『言葉』にしてぶっちゃけなければ、フラストレーションは溜まる一方なのでは?
本音で何かを語り合える友人達がいることにまず感謝。

そして、なんだかんだで今日もおでかけ。
中華料理を食してまいりました。
フカヒレ〜♪アワビ〜♪ゴキゲンです♪


3/29

『何気ない日常。それは、大切な思い出。どこにでもある物語』それが『カラフル・りみっくす』です。

ちょこっとではありますが、『カラりみ』の反響がありました!ど〜もです!!
美風がカワイイとの声がいただけるのは、冗談抜きで嬉しいものです。
娘を誉められた父親の気持ちってやつですか?(いいすぎ
あ、それと、文字が見ずらいと思ったんで修正を加えました。
ほのぼの路線を狙ってるので、文字もほのぼのと丸字にw
明日には第2話をアップする予定です。
さっそく新キャラでま〜す。今度はちょっとウルサイですw
期待していただければ嬉しいですね。


3/27

今日もいろいろ更新しました(疲
もっとやりたい事があるのに、時間だけが無情にも過ぎていく…
そんなワケで、短期集中ながら絵を描きまくってますよ!
っとゆ〜のも、今日は朝から雨だったんで、外出の予定が総崩れだったのですよ(泣
雨の中を出かけるのが大っ嫌いなんですよ、マジで。
それこそ家にカンヅメってヤツです。
ああ…健康が…明らかに体に悪い過ごし方してるな〜
明日はちょっと出かけてきます(汗


3/26

うだ〜…『君望』プレイ中につき、ちょっと鬱はいってます(悲
遥〜、水月〜、お前らどっちも大好きだ〜(壊れ気味MAX
スゲーな〜。自分でもあんなシナリオ書けたらどんなにいいことか…
絵を描くのももちろん楽しいけど、ちょっとした小説なんかを書いてる時の自分も忘れたくはない。
もともと『よみもの』や『ひとりごと』で、ちょっとしたお遊び程度のものを作ってはいたんですけどね。
書くか…小説…。なんか無性に文章が書きたい気分です。
こうやってひとりごとをしている今も、実はスッゲー楽しいのですw
ああ、しかし…見事なまでに影響されやすいなぁ…
昔っからそうなんですけどねw
いい音楽に出会えば、自分でも曲をつくりたくなるし、
おもしろい本を読んだら、絵やら文章やらがやたらとかきたくなる。
『君望』はそのどっちも刺激してくれてます。
今のたこやきには、最高の起爆剤ですね!!


3/25

ラグナロクそっちのけでハマれるゲーム発見。
それは…
君が望む永遠
スゴイです…なんかもう、言葉にするのも惜しいくらいです。
人と人とが共に生きていき、恋をしてお互いを求め合う中で、
ドロドロと汚い『裏』の部分も必ずあるのですが、それを上手すぎる表現で直接伝えてくる…
たこやき的には、『AIR』『青空』以来の大ヒットです。
OPを見て鳥肌がたったのは初めてでした。
あまりに感情移入しすぎてつらいです…
結局ラグナは1時間くらいしかできなかったし…(それでも一応はプレイw

あ!そういえば!!
『おぼれるさかな』を立ち上げました。


3/24

それいけ!ラグナロク日記vol.5

『カラりみ』の原稿をやりつつ、やっぱりラグナ♪
行き詰ったのでキャラ変えをしたですよ。
新キャラは『Kiseki』って名前の剣士っす!
しかし…休日ってこともあって重い重い(汗
ラグのせいで入り口付近に溜まった人達と、何の意味もない列を作ってみましたw
改めて思ったけど、写真とれるってスゴイおもしろくないか?

そろそろ本格的に動き出さないとね〜。
とりあえず『カラりみ』の1〜2話は完成っす♪
後はTOPつくって、カウンタつけて、絵〜描いて…って、できるのか?俺?



3/21

TOPの緊急連絡は読んでいただけたでしょうか?
新サイトではCGIを多様したいと考えていまして、そのための適当なサーバーを探している途中なんです。
今はまだ環境が整っていないのですが、さすがに時間を使いすぎただろう…
ってことで、強行的な仮サイトを立ち上げます。
日記だけ読むのにはうんざりしたことでしょう?ごめんなさいでした(汗
ラグナばっかりやってるワケじゃないんですよ〜(弁解
ちゃんと『カラりみ』&『鍵葉』の準備もできてます。
4月になるまでにはなんとか設立が完了できると思います。
管理人の性格の都合で、不当な延期を余技なくされるのだけはさけたいですね!!
こうご期待、というところでしょうか?
がんばりますよ〜w


3/19

それいけ!ラグナロク日記vol.4

今日もラグナ〜(涙
掲示板にクキさんからの暖かいメッセージをいただいたのにね〜(汗

今日はプロンテラ西の森でバッタ狩りをしてました♪
上がるぜLv!!たまるぜzeni!!文句ナシ!!
まだまだヒヨッコのたこやきにとっては、まさにパラダイスでしたよ!!

途中でパーティの皆さんと合流。
相談の後に、とりあえず記念写真をとることにw
プロ城の台座にて。Thanks!!
いや〜、いいですね〜(悦
明日はどうなる!!



3/18

相変らずラグナ漬け〜w
パーティも増えて、楽しさ倍増〜♪
いかん…HPを運営する者として、これ以上更新をストップさせるのはいかんよ…。
って、わかってはいるんですけどね〜(汗
でも、友人との会話はラグナでもちきりだし…。マジでハマっちゃったし…。
どうしようか?
あまりに優柔不断なんで、今日はクキノハラさんに怒られてしまった(汗
ごめんよ〜。4月までには絶対に何とかするよ〜(しくしく


3/17

言い訳させてください。

すっかりラグナ漬け〜w
完っ璧にハマリました!!久々の快作ですね〜。ネットゲー恐るべし…
今日、友人と改めてパーティを組みましたよ!
めでたく、パーティ名『Regret』のリーダーに昇格です♪
職業『剣士』なんですが、これがまたおもしろいのなんのって…


はい…そのせいもあってか、全っ然絵を描いてないです…。
ここ一週間まったくと言ってイイほどペンをとってませんでした(涙
『カラりみ』は!?『鍵葉』は!?
ゴメンナサイ。モウチョットマッテネ(←死


3/15

遅ればせながら『ラグナロク』をプレイ!!
セットアップに四苦八苦したものの、友人達の協力でなんとかできました!
はっきり言っておもしろい!!
ネットゲーを完全にナメテました(汗

おもしろ要素が満載なんで、まだの人はぜひ!!
早速、一緒に行動していたLapiceさんとのLoki到着記念ツーショットも♪
たこやきは、むかって右側の黒髪っす♪
Yuimaって名前を見かけたら、声かけてくださいw
明日は土曜だし、こりゃハマリすぎてヤヴァいかも…w



3/11

風邪(インフルエンザ)が治りきりません。
咳が一日中でるのですよ〜。何をするにも体が踊ってしまいます(涙
やっぱり寝るのが一番でしょうか?
「24時間眠りたい」と日頃友人に語って(?)いる たこやきなのですが、
先日の風邪のピーク時に一日20時間×4日間寝たんで、もう寝飽きてしまったのですよ(贅沢?
はやく治れ!!


3/10

終わりましたね〜。え?何がって?いやですね、
葉鍵板 最萌トーナメント』が、めでたく終了を迎えたのですよ〜。
なんかスゲー人気だったんで、たこやきもチェック入れてたんですが、
Kanon(KEY)の佐祐理さんをおさえて、痕(LEAF)の柏木千鶴ねぇさんが優勝をかっさらっていきました!
ぶっちゃけ予想外でしたよw
痕…っちゅ〜か、LEAFを支持する人達はちゃんと残っていることが再確認できました。
しかし、去年はじまったこのトーナメントが終了してしまい、祭りの後の静けさ、とでも言うのですかね?
ちょこっと寂しい気もします。
最後に…
『萌え』って何?


3/8

はろ〜…一週間ぶりのひとりごとっス
流行の波に便乗して、インフルエンザなんぞに感染してみました(弱っ
最高記録39.3℃…自分が寝てるのか起きてるのかが分かんない状態が延々と…
とにかく熱が下がらない下がらない…咳が出る出る…。
病院での待ち時間が永遠に感じられるくらいでした(涙
薬もらったんで、今はだいぶ楽になりましたね〜。
花粉症とのダブルアタックには、さすがにまだてこずりそうですが(苦
あ〜。絵を描くとかそういう余裕は全然なかったしな〜
まるっきり更新止まってた分、復活も遅れたら嫌なんですが…どうなるやら…


3/1

久々にKanonをプレイしました。
なんか最近、本当にKEY一色かも…この際AIRもやろうかな?
しかし…やっぱりイイですね〜。Kanon!
『Last regrets』が流れる度に…ああ…勝てませんよコレにはw
おかげ様で鍵葉のネタもいくつか浮かびましたw

ここだけの話、たこやきは真琴が一番のお気に入りでして♪
絵とか描きたいんですが、上手くいかない…(涙


2/28

ちょっとひと休み〜
とりあえず『鍵葉』の塗りは、無かった事に…(汗
この先、第2話、第3話と続けていくとなると、やっぱりモノクロじゃないと対応できないようです。
さて…一体なにから手をつけていいやら…
新サイトを設立するのは、予想以上に大変です(涙


2/26

『私立鍵葉学園・第2部』をアップいたしましたよ♪
思いっきりラフですけどw
これにはちゃんと彩色します。今日は一応ってことで。

はい!!それにしても、久々にKEYでした!
『カラりみ』で手いっぱいだったのもあって、なんだか遠く離れていた気が…
明日からの色塗りが楽しみです♪
ああ…やっぱり絵ぇ描くのは楽しすぎですね〜


2/24

疲れが取れませ〜ん(涙
昨日の日記を書いた後、友人宅に泊まりにいっちゃいましたw
もちろん徹夜っす♪
再起ふの〜(←大バカ


2/23

バイトから帰ってきました!
もう疲れまくりです…何がって…
今日は午前中から、友人5人とず〜っとテニスをしてきたんですよ。
で。その数時間後にバイトが控えていることも忘れて走りまくったんですw
久々に本格的なスポーツをしたこともあって、筋肉が…筋肉がぁ…
でもやっぱり、外でみんなして思いっきり動き回るのは、この上なく楽しかったんです。
そこへ一本の電話が…。

バイト先の店長 「悪いんだけどさ、いつもより早くバイト来て〜」
たこやき 「は!?今、友達とテニスしてて、少しでも休まないと死んじゃうんですけど…」
店長 「大丈夫大丈夫w若いんだから♪」
たこやき 「拒否権は…なしっスか…?」
店長 「うんw」
たこやき 「了解です(涙」

そんなワケで、こういう日に限っていつもより多く働いてきましたよ!!
もう死にそうです(涙
泣いてもいいですか?


2/22

むしょうにKEYキャラが描きたい!!
…ってことで、今日は『鍵葉学園・第2部』のラフを開始!!
………なんで?鍵葉は終わったんじゃ……『カラりみ』はどうしたんだ……?
とゆ〜、意見、及び苦情は跳ね返しますw
Kanonがアニメ始まったからかな?あ…ドラマCD聴いたからかも…。
昨日『カラりみ』の絵〜描いたばっかなのにね〜w
元々、鍵葉の第2部はやるつもりだったんで、ネタが残ってるんですよ。正直。
出すもの出して次のステップに進まないと!
ちゅ〜ワケで、近日、『鍵葉学園』復活します。(やれやれw


2/21

『カラフル・りみっくす』の登場人物をちょっと紹介♪
主人公の『鈴木 美風』です。(すずき みかぜ)って読みます。
ドジでおっちょこちょいで泣き虫で…ってな女子高生ッスw
北海道から東京のとある高校に転校してくる。とゆ〜設定。

しかし…久しぶりに絵という絵を描きましたよw
目の描き方とか、あやうく全然違うものに…こわいこわい…。
たこやき的コンセプトは、「守ってあげたい女の子」です。
笑ってるより、泣いてる時の方が多いキャラなんですよw(ネタバレ?



2/20

かふんしょおです。
涙もクシャミも止まりません!予想以上に辛いかも…
最初は風邪だと思ってたんですけど、ついこないだ治ったばかりだし…
で、友人が「花粉症がツライ」みたいな話をしてたのを聞いて、やっと気付きましたw
うわ…あ○まんが大王そのまんまじゃん…w

さてさて、上のアホ話は置いておきましてw
目の前に溜まっていた色々なモノが片付いたんで、ようやくHP製作に取り掛かれそうです(遅!
2/12の絵日記以降、絵という絵を描いてません。描きたかったけど、余裕がなかったんですよ〜(悲
今日からコツコツ始めたいと思いますw
自由っていいね!!w


2/19

ちょっといいことありました♪
たこやきがよく行く弁当屋のおばちゃん達から、『常連さん』の称号をいただけたのですよw
それにより、親密度&おかずの量がアップ!!
嬉しいですね〜♪『常連』って、何かよくないですか?
他人から知人へ。
そんな大した事じゃないんですけどね〜w


2/17

PCのスピーカー壊れる!!片方からしか音が出ない!!
音楽がないと生きていけないたこやきの、まさに生命線とも言えるスピーカーが…
ってなワケで、新しいものを速攻で買ってきましたw
6000円くらいのやつを、視聴させてもらって納得してから購入しました。
イイです!!かなりイイです!!低音バッチリ!言うことなし!!
なんかテンションも高くなってます!!w
上にも書きましたが、たこやきは常に『音』と共に生きてますw
三度の飯と同じくらい音楽が好きなんですよw
それこそ四六時中接しているかな?なんで、パワーアップした相棒に大満足なのでした♪

本日の購入品
Roland ステレオマイクロモニターMA-4
Cocco  ベスト+裏ベスト+未発表曲集 (CD)


2/15

まずは、37000HITありがとうございました!
閉鎖してからも止まることのないカウンターに…うう…涙がでます。
掲示板にもちょこちょこ顔を出してくださる方々もいてくれて、嬉しい限りですねぇ(悦)
キキョウさん読んでますかぁ!?w

さてさて、たこやきも人並みに風邪なんつーものをひいてしまいまして、
よかった…バカじゃなかった…。なんて思っている日々ですw
雨の中、傘もささずに友人宅に遊びにいった結果がそれです…バカ?


2/12

『最終兵器彼女』を読み返しました。
SMAPの草薙くんが出演していたドラマ『いいひと。』の作者さんが描いている漫画です。
恋をすること。生きているということ。そして、死んでいくということ。
あまりに深い内容なんで、読後は軽く鬱になってしまいました。
人の深層心理をこんなにも揺り動かすことのできる作品…凄いのひとことです。ホントに。
人がひとである意味。考えたことありますか?
もちろん答えなんてありません。しかし、自分の存在意義なんかを追及するのも、たまには。
本当にたま〜にはしてもいいと思います。(だからといって思いつめないでくださいねw)

・わかる人だけへのお話w
『最終兵器彼女』にI'veでOP&ED曲をつけるなら♪
・OP 『Belvedia』 SHIHO
・ED 『SHIFT-世代の向こう-』 Lia
といったところでしょうか?はぁ…いい作品に巡りあえてよかった…。


2/11

3連休最終日ですね〜。
昨日は真夜中に4時間近くチャットやってたんで、午後起きでした(汗)
早寝早起きしたかったのに…なんか損した気分です(悲)
さてさて、今日は一日中家でまた〜りとしていましたですよ。
『カラフル・りみっくす』仕上げたかったんですが、急ぐこともないかな?、と。
そういえば、46時堂の終了から初めての3連休だったんですね。
『鍵葉学園』の原稿を描かなくていいから、必要以上にゆっくりできました。
いいな〜!こういう日も!!ずっとI'veサウンド聴いてましたよ♪
Aishiaさんありがと〜♪(ごめんなさい、こっちの話ですw)


2/8

『MIDI』づくりにハマってしまいました…。
自分で曲をつくれるんですよ!?なんて楽しいんだろう!!
元々、『ひとりごと』で書いていたフレーズには、それぞれ音がついてたんです。
今まで、MIDIでそれを作品にしようとは思っていなかったのですがねぇ。
『カラフル・りみっくす』テーマ曲なんかを作ってる自分がココに…。
そのうちキーボードとか買っちゃうのかな?mp3にも手ぇ出して…。
ヤベェ…絵ェ描くより楽しいかも…。


2/6

たこやきは、ネットを使ってよく『隠れた名曲探し』をします。
といっても、メジャーには目もくれず、ただひたすらにフリーで拾える曲を探すですよ!
きっかけはBJ-AKIさんの『月の涙』という曲に出会えたこと。
どこかの掲示板に『人生を変える歌』とあったので、何気なく拾ってみたんですが…
衝撃。
Webにはこんなスゲー曲を無料で提供してる人がいたのか!?…とね。
ぜひ聞いてほしいです。ってゆ〜か必聴!!これ、め〜れ〜だから!


2/5

3月に発足予定の新規サイトの情報をここで。
おそらくメインコンテンツになるであろうWebコミック『カラフル・りみっくす』のネームを開始しました。
『鍵葉学園』に続く四コママンガなんですが、大体30本分くらいのネタがたまってます♪
なんせオリジナルっすから、気ままにできるんですよね〜。

それでは、大まかなあらすじでも。
舞台は東京の高校。2年生のとある教室。そこにやって来たひとりの転校生。
ほのぼの。そして癒しを取り入れたギャグストーリーをくりひろげますw
目指せ『ぱにぽに』『あずまんが』!!
パクリといわれないように頑張りマスw


2/4

現在『果てしなく青い、この空の下で…。』をプレイ中。
友人がプレイして泣きまくったと聞き、たこやきも即購入!
『田舎』を舞台とした『伝奇小説的』で壮大なシナリオ。
「先を知りたい」と思わせる展開作りの巧みさ。
BGMは鳥、蝉、川のせせらぎ。風の音。
そして何より、過度なまでに感情移入させられるキャラクター達。
文句なしです。見事にツボを突かれてしまいました。ハイw
弱いんですよ…『田舎』w
『KEY』の名作『AIR』もそうですが、コンクリートジャングルに閉じ込められた僕達に欠けてしまった
『何か』を教えてくれるんですね〜。
そして極めつけ。ED曲『Nikoensis〜追想〜』が流れると、涙が止まんないです。 いいなぁ…星を見上げて寝たいなぁ…。
と、ゆ〜感じで、只今ちょっと現実逃避しちゃってますw


1/31

・『あとりえ46時堂』閉鎖です(涙)

やられました。
いやぁ…正直いうと言葉が出ないっす。
築きあげてきたものを完全に否定された気分ですね〜。

とにかく、たこやきは一旦ここで管理人としての踏ん切りをつけたいと思います。
『あとりえ46時堂』というサイトを破棄し、今年3月以降に開設予定の新サイトに全力をかけますです。
新作Webコミックが残ってますしね〜♪
負けねーぞー!!ではでは!